有職故実。

プラレールを始めとした趣味、日々の綴り SNS: https://x.com/nabeta1959?s=21&t=ilrm8e67n_H8G9RCoffb0g

はじめに

皆さま初めまして。なべた と申します。

「いつか、小学生の頃から憧れていたブログを自分で始めたい」という思いがずっとあり、大学生になるこの春を機にブログを開設しました。

 

      f:id:Nabeta1959:20240304172211j:image

 

私の趣味として「古いプラレールの収集•研究」という物があります。始まりは、叔父が当時遊んでいたプラレール(急行電車、EF58)を父が残しておいてくれており、それを小学生の頃に遊んで古いプラレールの良さを何となく感じ、インターネットや書籍等で色々と調べた結果すっかりどハマりしてしまいました(笑)

色々と見ている内に色々な製品が欲しくなってしまい、徐々に自分でも収集するようになりました。元々親がネットオークションをやっていたり、父親も中々の鉄オタで幼少期にプラレールで遊んでいたりと趣味の環境はかなり整っていましたが、自分の欲しがる製品は当然とっくの昔に廃盤になってしまったプレミア物ばかりで、当時小学生の自分には入手困難な物が多かったです。しかし、ジャンク品を安く購入して修理したりしている内にコレクションも増えていきました。中学生、高校生と上がっていくと使える金額も徐々に上がっていき、ずっと憧れていた製品も買えるようになり、現在に至ります。

 

さて、当ブログについてですが、少しずつ自分のコレクションを紹介したり、イベントの参加記録を残したり、時には日々の事を書き綴っていければと思っています。マイペースな投稿となってしまいますが、宜しくお願い致します。